北大まつりトリプル交流会と北海道遠征オフレポ

はじめに

こんにちは シエルです。

2024/6/8北海道大学ポケモンサークル「ゆきふらし」さんの楡陵祭(大学祭)出展の一部としてトリプルバトル交流会が開催されると聞き、最初は本州のましてや愛知から行くのは厳しいなと思っていたのですが、久々に北海道に行くのも良いかと思い、思い切って北海道まで行くことにしました。北海道に上陸するまでとしてからを記録に残して置きます。

行ったことやったこと

0.北海道へ

まず北海道に行くための経路を決めました。正直グランクラスの新幹線に乗りたかったのですが、土曜開催だった為、早くに到着出来る飛行機を選択。来年は日曜開催だと前日に新幹線でゆっくり来られるので嬉しいです。(なお帰りは地獄スケジュールかも)

7:50に乗ると11時頃には北大に到着できます。

大空を飛んで1時間40分程度で到着です。本当に早いです。

新千歳空港から3,40分で北大のある札幌駅に到着しました。

隣のホームに居た明らかに珍しそうな車両

改札から歩いて5分位で北大に到着したのですが北大の敷地内が広くて15分位はかかりました。

1.北大祭にて

既に会場にシュルカさんともう一人2日前からトリプルを始めた方がいらっしゃいましたので1戦しつつ、めざ地メタモンを渡しました。その後、「ゆきふらし」のもぐらたんけんたいさんやタシュケントさんともお話させていただきました。

トリオンさんのお友達から大量のファミチキが届きました。ファミチキだけ渡して直ぐに帰られたのでダークトリニティみたいでした。

この後に迷子になったばなならーめんさんを迎えに行きました。

最終的に1戦して直ぐに帰られた方も含めて10人以上の人がトリプルをしました。対戦内容は覚えてないので使った構築だけ書きます。配信卓に2構築乗ってるので良かったら見てください

2.構築紹介

使った構築は4つ

1つはいかりのみずうみオフで使ったもの

1つは即席ボルト入りゲーチス

(野生産のデスカーンとか使ってるので紹介しません)

1つはレンタルROM用のバンドリマンダ(ポケモンのポの字も知らない後輩に握らせた所ゴチルゼルが良く分からないと&ボーマンダが強いのがわかったと言っていたので残り3枠にカポヒトムバレルを採用しました)

最後の一つはこちら

北海道ということで霰+シンオウ統一になります。

メガユキノオー ゆきふらし 冷静 メガ石

197(252)-112-95-158(252)-106(4)-58

吹雪 エナボ 礫 守る

HCぶっぱ余りDの最遅。適当に吹雪打つだけで強かったです。

グレイシア アイスボディ 控えめ 帯

171-×-132-199-115-50

吹雪 めざ地 欠伸 見切り

本当は雪隠れが良かったけど個体値が良くてめざ地面だった個体。欠伸は使う隙がなかった持ち物の正解がわからなくなった

ドーミラー 浮遊 生意気 輝石

144(252)-×-119(100)-44-138(156)-25

トリル 重力 催眠 めざ氷

保険始動役 重力催眠より素催眠のほうが打つ機会があった

ドサイドン ハードロック 勇敢 弱保 

207(132)-211(252)-150-71-91(124)-40

地震 岩雪崩 ドリルライナー 守る

最遅 弱保起動しなくてもかなり強かった。

エンペルト 激流  控えめ 命の珠

191(252)-92- 108-179(252)- 121-81(4)

波乗り 誓い ラスカ 守る

虹吹雪したかったけど虹雪崩しかできなかった

ゴウカザル 猛火 無邪気 襷

151-153(228)-91-117(28)-81-176

誓い インファ 猫 ファスガ

誓いトス役Cを妥協したが基本的にファスガとインファで戦った

虹吹雪・虹雪崩しようと思いましたが普通に上から圧かけた方が強いと思いました。フェイントが必須にも思えました。

 

その後ばなならーめんさんとGSトリプルをしました。グラードンレックウザだけ厳選してあったので取り巻きは便利そうな子達で固めましたが完敗でした使ったパーティー

これです。ギフトグラレックになんとかしてもらおうとしましたが失敗。

主催のゆきふらしのメンバーのみなさんや集まってくださった方たちのおかげで楽しい一日でした。ありがとうございました!是非本州にも来てください!

ポケモンの話はだいたい終わり

3.2日目

2日目は観光をしようと思い、新千歳から車で20分のノーザンホースパークへ行きました。

ホースパークですからもちろん馬がいます。

可愛い

お目当てだったヴァーミリアンさんがいませんでしたが。ウインドインハーヘア母さんには会えました。↓

昼飯はステーキピラフを食べました。肉が溶けてとても美味しかったです。ホースパークだけでも訪れる価値があります。

吉田善哉像とノーザンテースト

馬に乗るアクティビティもありました。

その後バスで空港に帰り、

北海道に来たのに寿司を食べないなんて………ということで

寿司を食べました。左から鯨・にしん・かれい・ホッキ貝・イクラです。美味しかったです。

4.感想

ニコ超のように自由に人と対戦や交換したりといった形式はやりやすかった。今後オフの形式としてテンプレの一つになりそう。後皆が軽率にオフを開いてくれると、軽率に参加できるので待ってます。飛行機に乗るとき、リュック一つで行くとお土産買えなくなるのでスーツケースは持っていった方が良いです。

5.宣伝

1.オフを2つ企画中ですので確定したらまた告知します。一つは2日開催になるかもしれません。もう一つは来週には告知できるかもしれません。

2.いかりのみずうみオフの際に作ったインカレサークル『トリプル学生村』ですが。既にオフ会が開催され、ありがたいことにトリプル未経験の方も参加されたそうです。Twitterアカウントも多くの方に拡散していただきました。ありがとうございました。

6/16にも京都大学で第1回関西オフが開催されます、社会人の方も先着順になりますが、参加できますので是非参加募集フォームから参加申請をお願いします。学生の方は飛び入り参加が可能ですが、運営が助かるので参加募集フォームから申請頂けると嬉しいです。

これから学生村は本格始動します。ご迷惑をお掛けすることもあるかもしれないですが、温かい目で応援してくださると幸いです。

参加募集フォーム(回答)